今月のパン教室

今月のパン教室は『ハイジの白パン』

画像


これは、みなさん大好きなパンですよね~~~~!!
今回は、パン以外のものがメイン食があるので~。 

画像
画像

材料:

  ・リスドウル       ・塩、砂糖
  ・スキムミルク          
  ・水            ・ショートニング  
  ・バイオレット
  ・イースト
 

混ぜて5分。 ショートニングを入れるとさらに、水分が多い生地なので、手にべっとりです。
叩いて、捏ねての繰り返し。 一次醗酵は、暑いので30分でOK! 
分割して、ベンチタイム。 可愛く成形して仕上げ醗酵です。

焼きは、上新粉をふって140℃で14分です。
白いパンなので、焼き色がつかないように。 低温でね☆


醗酵させている間に、バーニャカウダ&オリーブパスタの準備です。
大好きな、バーニャカウダ。 お店以外でも食べたかったから~。 嬉しい!!

しかも、簡単☆

画像


にんにく・オリーブオイル・アンチョビ・水・牛乳です。
ニンニクは、水&牛乳で茹でこぼしを2・3回繰り返します。 そうすると、ニンニク独特の臭みが取れるの!
ニンニクは裏ごしをしてアンチョビと合わせてオリーブオイルを少しずつ入れて、いれ火にかけます。

野菜は、好きな野菜で♪

これなら、パクパク!!と食べれちゃいます!! 夏は最高☆ですね~~~~♪

画像


そして、オリーブパスタは。 
パスタ・オリーブオイル・ケイパー・アンチョビ・トマトソースがあればスグにできちゃいます!

本当に簡単すぎて~~~~♪ 白ワインの定番になりそうで(笑)
少し、パセリも加えると、いいかも~~~~~。

オリーブは、美味しいのを使いましょう!! 主役ですから~~~~。
この大人なパスタ。 本当に美味しくて~~~~。 白ワインがはしい!!!!

画像そして、このオレンジティーは最高☆に
美味しかった~~~~!!!

絞ったオレンジを入れるんですが。
紅茶を煮出すのも、コツがあるようです。

そして、静かに注ぐと2層になるんです!

紅茶のいい香り♪とフレッシュなオレンジの美味しさ!
この組み合わせは、ハマル~~~~~!!


画像



画像


食べている間に、パンも焼けて~~~。  熱々!な白パン。
持つのも熱い!! でもね。 ちぎってみると~~~。 湯気が=====!
そして、このしっとり&ふっくら感。 何!?!?!?!ってくらいに美味しいのよ!!
このほんのりの甘さ。 優しい味に仕上がってます。

これなら、何個でも~~~~(笑)
子供から、お年寄りまで喜ばれるパンですね☆

今月も、大満足♪でした~~~~。 

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック